君は西川口へ行ったことが有るか
2017-07-17


皆さんは西川口へ行ったことが有りますか。

私は、先日初めてJR西川口駅に降り1泊してきました。


私は夕食のために或るレストランに入りましたが、まず聞こえて来たのが中国語です。

中国人は男性女性とも声が大きいのですぐに分かります。

数えた訳ではないですが、中国人女性がとても多かったです。


レストランにいた中国人は、観光客で無いことは雰囲気ですぐ分かりました。

私は二十歳代のレストランの日本人スタッフに、「西川口はとても中国人が多いですが、いつごろからですか」と聞いたところ、「自分が生まれた時には、すでに中国人が住み着いていた」と言う事でした。


街を歩いていると、母親が小さな子供を自転車に乗せて走って来たのですが、なんとその子が母親に話していたのは中国語でした。

私は、ここは日本ではないのかと思いました。

私は西川口がとても異質に感じ私の感性に合わないのです。

西川口に住む日本人は、中国人に慣れてしまい、中国人に対する感覚が麻痺し、私の様な気持ちはもはや無いのかもしれません。

しかしこの慣れ麻痺は恐ろしいです。日本人の理性を奪い取るからです。


東京は、中国人が観光だけでなく、沢山働いています。

しかし実際に、西川口の様に多くの中国人が住んでいるところを見ると、私は寒気がして来るのです。

日本の各地に、西川口の様なところがすでにたくさん出来ているのではないかと心配するのです。


産経新聞の宮本雅史氏が、中国が北海道の土地をどんどん買っていると話しています。

その話は、


【討論】対中戦争の覚悟を!緊迫高まる東アジア世界


続きを読む

[日常]
[雑記]
[その他]
[政治]
[教育]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット